先代看板犬もも
中村 誠司
先代看板犬のもも。
この写真は15歳くらいの時だと思います。
これは若い時。と言っても8歳くらいでしょうか。口の周りもあまり白くなく、比較的若く見えますね。ももが生きている時は毎年ぐらいキャンプに行っていました。
上はやはり15歳くらい。
下の写真は16歳になるかならないかぐらいです。
ももは吠えない、怒らない、甘え上手でした。近所のワンちゃん達が散歩の最中に立ち寄って行くぐらい近所のアイドルでした。
でも逃げ出したら最後、呼んでも近寄っても来ません。
なぜかフラフラっと立ち寄ったペットショップ。
売れ残った黒いラブラドールに出逢いました。
今思えば、必死に助けを求めていたのかも知れません。
とても良い環境には思えませんでしたからね。
ラブラドールって賢い?…え…えぇ…賢いんだと思います…。
ももはリビングフリーは無理でした。
それとなぜか私にあまり懐くことが無いと感じていたんですが、奥さんも同じ事を思っていたようでした。
でもラブラドールの素晴らしさを教えてくれたワンコです。
11歳の時に大手術。腎臓も弱っていてそんなに長くは生きられないだろう、と先生に言われていました。13歳だったでしょうか、元気が無くなりかけていた時、はながうちにきました。
はなに刺激されてか、ももが元気になってきたんです。長生きしてくれて良かった。
しかし寄る年波には勝てず16歳で天国に行ってしまいました。
あれから2年。命日だったのでブログを書きました。
また多頭飼いがしたいなぁ。
私の体力が続く限りやんちゃなラブラドールと暮らしていきたいと思います。
ラブラドールと暮らす家の塗り替えなら創美 にご相談ください。