振り返り

10月から忙しくてブログを更新できずにいましたので、去年の工事を、少し振り返りたいと思います。
去年は夏前から多くのお問い合わせをいただき、バタバタと動いておりました。
去年の傾向として、使われる塗料はハイグレードシリコンか無機塗料が多いように感じました。
塗装工事が増え過ぎで過当競争になり過ぎて、価格競争になってしまっているのか、全体として工事の質が落ちているように感じました。それは通りがかりで、工事をやっている現場の塗膜の厚みや艶感、途中のシーリングなどが、どうかな…という感じを受けました。
早く契約を迫る、いろいろな条件を出してくる(3日以内に返事がほしい)、この金額は今だけ…などなど言ってくる会社様は、逆に心配になってしまいます…。
塗装工事後は、特に塗装をした屋根を見るとモロに分かります。

創美では、外壁の塗装はもちろん、屋根もバチバチに仕上がるように様々な工夫を凝らしています。
ブログでは書けませんが、屋根の仕上がりはどこよりも良い自負があります。
そして他社様のホームページをチェックしていたら、最近ではブログもAIが書いてくれるんですね…知らなかったんですが、忙しいと書けないので頼ろうかととも思いました…しかし感情が伝わらない気がするので、無い頭を振り絞って考えて書こうと思います(汗)。
去年の8〜9月は屋根工事が多く、それも瓦屋根の補修を多く承りました。

20年以上前の瓦工事は、平瓦やS瓦の施工方法が完全に確立されていない部分があり、特に最近不具合が多く出ています。
防水シートの張り方もそうですし、袖瓦が垂れてしまったりといろいろありました。
創美は屋根工事の建設業許可も取っておりますし、一級かわらぶき技能士の職人もおりますので、安心してお任せいただけるかと思います。

よく見る光景(瓦の中に鳥の巣があるお宅も多いですよ)。
幸いにも去年は台風が少なくてよかったですが、瓦のトラブルは雨漏りに繋がりますので、気をつけたいところです。
また台風前には防水工事も増えます。

8月〜9月にはバルコニーからの雨漏りに苦労してみえるお客様数名の方と出会い、何とか良い結果を出せたことをお客様と一緒に喜びあえました。
お客様の役に立てたことが本当に嬉しく、感謝の言葉をいただけることを幸せにかんじております。
