ブログ

金の看板

中村 誠司
外壁塗装

「金に黒字」良い具合に仕上がりました!

金色に黒字が映えます。



日本堂様の文字看板と同じで、ケレンから強溶剤のエポキシで下塗り。サフェーサーから得意のゴールド塗装です。

筆で文字を黒く浮き出させます。

そしてクリアーを吹いて終了。

「金に黒字になる」さすが、三代に渡って会社を経営している印刷会社様です。知らず知らずのうちに縁起の良い塗装をしていました(笑)

お客様にも喜んでいただいて、ホッとしています。


壁に取り付ける文字看板。

下塗りの写真を忘れてしまった!

S印刷社様のイメージカラーのブルーが仕上がりです。

こちらも、白い外壁に映える色ですね。

このように、いわゆる鉄(スチール)では無い、ステンレスやアルミなどは密着力のある、強溶剤エポキシ錆止めが一番良いです。弱溶剤で密着する下塗りもありすが、強溶剤を使用できる環境ならば、強溶剤を使いたいところです。
この少しの手間とこだわりが、塗膜の寿命を延ばします。


そして外構の塗装。

こちらは水性の強密着型のシーラーを塗装した後に、透湿型の塗料を厚付仕上げです。

植木に隠れた塀は汚れが出やすいので、会長こだわりの白では無く、少し濃い目の赤っぽいグレーにさせていただきました。

さあ明日は、社長と鈴木部長と検査です。