ブログ

完工(後編)

中村 誠司
2017年4月 瀬戸市N様邸

塗装工事って、外壁や屋根を塗るだけではないと思うんです。


ビフォーの写真が無いので比較できませんが、バルコニーの手摺りも水道の水受けも,ブロックや側溝の蓋なども綺麗にしました。

創美では朝飯前の一仕事です。

と言うより、創美を選んで頂いたお礼の気持ちです。

さて外壁ですが、

バルコニー外側と

一階の化粧サイディングには、多彩模様吹き付け。

タイル調サイディングに、最近人気の多彩模様の吹き付けをダブルトーン工法を施しました。モダンな感じの仕上がりとなりました。


塗装の前に大きいサイディングの割れはVカットして、弾性パテにて処理してあります。

フッ素仕上げも高意匠塗料も下塗りの下塗りに浸透性シーラーで、脆弱塗膜を硬めてからシリコン樹脂含有の下塗り材を塗ってあります。

私がこの材料を好むのは、密着が良いのはもちろん、肉厚に仕上げたいからです。どんな場面も肉厚が良い訳ではないのですが、釘周辺の塗膜の割れやサイディングの切削部分の塗膜剥がれを容易にリカバリー出来るからです。

下地に合わせた下地処理、下地に合わせた下塗りがあります。

そして中塗りから上塗り完了。


とても良い仕上がりです。

モチっとした仕上がりは、この下塗りの特性です。

自画自賛と、現場に手を掛けすぎる・・・私の悪い癖なんです。

そして「お客様に熱く語りすぎ!」と怒られてしまいます(汗)