ブログ

完工(前編)

中村 誠司
2017年4月 瀬戸市N様邸

GWを挟んで、長期間の工事となってしまいました瀬戸市のN様邸が本日完了しました。

お施主様はもちろん、ご協力頂きました近隣の皆様には厚く御礼申し上げます。

工事の概要ですが、屋根は遮熱フッ素塗料、外壁主要部分は水性フッ素、意匠サイディングには高意匠塗料という高スペックの塗装工事でした。


1枚目の写真。

下屋を見ていただくと、屋根の色が薄いのが見えます。白に近い色で赤外線の反射を大きくするために選んで頂いた色になります。


屋根材自体、色落ちはさほどではないものの、割れやひびが確認できたため、屋根強化プライマーエポを塗布。

たくさん吸い込ませて中から硬めました。

棟板金はエポキシ錆止めを塗り、釘頭とジョイントはシーリング。

その後やっと遮熱シーラー塗布です。下塗り材と上塗り材共に弱溶剤の塗料を使用します。

手伝いに来た息子と喧嘩してカッとなっていたので写真を撮り忘れましたが、タスペーサーも差してあります(笑)


中塗りを経て上塗り終了写真がこちらです。

15度〜18度マイナスの表面温度となっており、「夏場の夜勤明けに少しでも快適に寝てもらいたい」との優しい奥様の配慮を叶えられたかなぁと思っております。

長くなってしまいましたので本日はこの辺で。

明日、外壁編を投稿します。