ブログ

大阪北部地震。

中村 美和
外壁塗装

一週間ほど前に起こった大阪の地震。

被害のニュースが届くたびに胸が痛みます。

親戚や友達も大阪に居ますが、無事で怪我は無し。一瞬の事でホントに怖かった、、、と皆んな言ってました。

ウチの長男もその1人。

大阪北部で一人暮らしをしているので、心配でしたが、地震当日無事の知らせを聞いてホッと。

そして今日、用事で帰省をしたので、顔を見て本当に一安心。

怖かった、今までの地震とは違った、、、電子レンジが落ちたり、洋服ケースが倒れて、直後はすごい状態だった、と。

たまたま仕事が休みで家にいた長男。

とっさに取った行動は窓開けた!

逃げ道を確保しないと!と言ってました。

自分だったら、、、ただ慌ててしまうだけのような。

パニックにならない事が大切。

地震が起きたら、

慌てず、まず身を守る事、

そして逃げ道を確保する事、

それから水を貯めておくと良い、とも聞きます。実際に起きた時に出来るかは、わかりませんが、、、

非常時の備えをしておく事、

シュミレーションをしておく事、

家族と避難場所など話し合っておく事、

日頃から意識を持っておきたいと感じました。

いつも通りの日常は、幸せな事ですね。