ブログ

献血。

中村 美和
外壁塗装

先日、いとこに誘われて献血へ行ってきました。

昨年から、身内の不幸が続きました。その時は悲しい思いをしましたが、

病気と闘う姿や、

痛みがあり辛い時も、周りを明るくしようと振る舞う姿から、

強さ、優しさを沢山感じる事ができました。

いつも私の方が元気をもらっていました。

健康の有難さを感じると共に、

病気と向き合いながら生活している人が沢山いる事にも気づかされました。

健康だけが取り柄の私。

何か出来ないかな、と思っていたら、いとこから、献血いかない?と連絡がありました。

すぐに行く、行く!と返事をして、献血センターへ。

いざ行ってみると、

注射するんだよね、しかも太い針で、、、400ccも血を取るのか、、、と少し不安に。

でも、スムーズに受付、問診が終わり、献血開始。

15分くらいで終わりました。

やってみたら、大丈夫なものです。おやつ、飲み物も充実。献血時は、1人ずつテレビ付き。

若い人がもっと献血して欲しい、と看護師さん。現在は、60代の方が多いそうです。献血にはタイムリミットがあり、69歳までだそうです。

若い人がもっと関心を持ってくれたら、とも言ってみえました。

家に帰って息子に言うと、ふーん、、、と素っ気ない反応。

とりあえず、私が献血を継続していく事から、ですね。

次は、9月。また行こうねと、いとこと相談しています。

興味のある方は、ぜひ行ってみて下さいね。特に

A型

O型

募集してるそうですよ。