ブログ

瓦屋根の現状調査。

中村 美和
2018年5月 瀬戸市N様邸

今日も良い天気でしたね。朝から出掛けしたい気持ちをこらえて、半日は仕事です。

ゴールデンウィーク明けから始まる瀬戸市N様邸は、瓦屋根の補修工事も行います。

社長の現状調査に加えて、左官屋さんにも見ていただきました。

屋根にスルスルと登って行く左官屋さんと社長。屋根の上で意見を交わしている感じ。

雀口が、、、

けらばが、、、

ムネが、、、

と、建物の部位の名前がいろいろと出て来ていました。

その名称が何となく分かる所と全然分からない所と、、、まだまだ勉強不足です。

打ち合わせが終わってから、社長に、

ツバメ口って何処?と質問しました。

雀口の事?と。

そうでした。すずめ口でした。ツバメとスズメを間違える始末、、、笑

瓦と鼻隠の間をすずめ口と言うのですが、そこを漆喰で埋めていく修理をして行きます。少しならば社長が行いますが、今回は範囲が多い為、左官屋さんにお願いしました。

外壁塗装、防水工事に加えて、瓦屋根補修も行います。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。

創美のホームページはこちらから。