ブログ

外壁の膨れ

中村 誠司
外壁塗装

塗り替えして少ししたら外壁が膨れてきた・・・。

こんな話をよく耳にします。

先日も、塗装の仲間がこんなことを言っていました。「次の現場だけど、○○ハウスの家でこのサイディングは塗替えると、たまに膨らむことがあるらしいんだよねー。」

「それ蓄熱水蒸気膨れだよ。」

教えてあげました。

とくにここ数年聞くことがあります。

サイディングやALCなどの断熱性が高い外壁の旧塗膜が、塗り替えをした際、日差しの影響を受けやすい面などに発生する「膨れ」の現象です。だいたい2・3年後とのことです。

旧塗膜が溶剤系のアクリルラッカー、とくに弾性アクリルだと危険性が高いらしく、新しい塗膜が厚く濃彩色だと蓄熱作用が促進されるらしいのです。

要は日射の熱が家の中に入りづらくなっているため、新しい塗膜の下で、硬化しないラッカーのトップが熱で膨らんでしまう、ということです。

20年ほど前は、ラッカー系のトップがよく使用されていました。

 

われわれ塗装屋は、この「蓄熱水蒸気膨れ」を知っていなければいけません。