ブログ

屋根の塗装

中村 誠司
遮熱塗装2018年2月 瀬戸市N様邸

屋根の下塗り …の下塗り。

屋根強化プライマーEPO

私が信頼する材料の一つで、とても重宝しています。最初に塗っておくと、その後表面から水分を含むこともありません。スレート瓦や窯業系屋根材の表層を強化し、次に塗る材料と屋根との密着を良くします。

その前に…。

割れた屋根材の補修

雨が漏れないように、割れた屋根材の下にトタンを敷いていきます。

割れた箇所にエポキシ系接着剤を塗りますと…。

ガッチリ引っ付き、同じところから割れません。

この接着剤を売っているホームセンターが無く、いつもアマゾンで購入しています。クイックメンダーという接着剤でも良いんですが、仕上がりが綺麗では無いので、私はあまり好きではありません。見えない屋根の上でも綺麗に仕上げたいですからね。

大概の塗装屋さんは何もしません。やってもコーキングをベチャっと塗りたくるだけです。雨が直接当たる屋根ですので、きっちり補修してもらってください。

屋根強化プライマーEPOを塗ってから、遮熱用の下塗り材を塗ります。

この遮熱用下塗り材…夏場の暑い時期によく分かりますが、表面温度がかなり下がります。

以前載せたことがありますが、上がシーラー塗装後、下が未塗装です。

この後、上塗りを塗ると全体的に表面温度は上がりますが、夏場エアコンの設定温度を1〜2度上げることができ、電気代を節約できます。

瀬戸・尾張旭市周辺の方、

創美 の屋根塗装、試してみませんか?