ブログ

サイディング下塗り

中村 誠司
2018年1月 尾張旭市F様邸

今日から外壁の塗装にかかっています。

午前に養生を済ませて、とりあえず2面の下塗りです。

今年は寒く、水性の塗料が凍ると不具合になりますので弱溶剤の塗料で塗装していきます。

昔、水性の材料で吹き付けをしたら即凍ってしまい、ダラダラに流れて後からリカバリーするのが大変だった記憶があります。30年近く前の話です…。

慎重に作業を進めていますのでご安心を。

浸透M形シーラーを下塗りとしています。

サイディング表面の塗装が傷んでいて下塗りをしっかり吸わせたい時などに使う材料です。

下地を固めてから上塗りを塗っていきます。

明日は軒の仕上げと外壁の中塗り→上塗りになります。2色仕上げですので楽しみです。

そうそう。

11月12日に施工管理技術検定2級の試験を受験しました。

9月の終わりに叔父が亡くなり、お葬式の時は技術検定の勉強会、四九日が試験当日…(汗)

他にもいろいろ忙しい中でしたが、なんとか合格できました。

ありがとう叔父さん!受かったよ!

よかったー!