ブログ

データ採り

中村 誠司
外壁塗装

昨日は、幼稚園の屋根工事を請けてくださった板金屋さんからの依頼で、朝から現場調査に行きました。気の良いお施主様ですが、7月から足場が組みっぱなしだから、一刻も早く塗装してくれ!とお願いされました。

月末に依頼され、昨日見に行き、見積もりを板金屋さんにすぐ出したとしても…どうなんでしょうか…。元請けさんがいるのに勝手に話を進めることは出来ません。気の毒なお施主様。

決まればすぐに手配しますので、しばしお待ち下さい。

創美の、2年ぶりの下請け工事になるのかな?

その後、創美のユニフォーム作りへ行きました。

瀬戸でユニフォーム作りといえば、有限会社アイパックさん。

中学校の同級生が勤めていて、うちの奥さんが昔から友達だったのです。実は私とうちの奥さんも中学校の同級生なんです。

来年には銀婚式で…(汗)

日本堂様で指環が予約されてまして…(大汗)

頑張って働かねば…。

話が外れました。

以前からユニフォームを作ろうと思ってましたので、良い機会となりました。

食事をしてから、小牧市のA幼稚園様の雨漏り現場調査。

3ヶ所から雨漏り。

一ヶ所は特定でき、止める自信があります。


あと二ヶ所は、構造上数年に一度は手を入れないといけません。

建物が動きますので、悩ましいところではあります。補修の寿命を延ばすご提案を、と考えています。


有難いことに超多忙です(笑)

夜には、データ採取。

関西ペイントさんのご協力をいただき、お値段の根拠となるデータを採りました。

一部、一般のご家庭にも採用可能な仕様もあります。

機能性塗料は良いものは高い、ということがよくわかりました。

あくまでも関西ペイントさんの例です。

他メーカーのデータを比較採取していませんが、耐候性なども考慮すると、関西ペイントと日本ペイントの上をいくメーカーなんてあるのかな…と思います。

今後は他メーカーを含めてこのようなデータを採り、創美の財産となっていけばいいなぁ。建物の色んな事でお困りのお客様のお役に立てる創美となれるよう、休みなく頑張ります!