ブログ

屋根修繕

中村 誠司
瓦のトラブル2023年5月 犬山市Y様邸アドバイス瓦補修

足場が組み上がったら、なぜか瓦が一枚無かったY様邸…。

ちょうど瓦屋さんが来ていたので、防水紙を挟み込んでもらって、とりあえずは雨が降っても大丈夫。

台風で飛んでしまったのか、しっかり噛み合わさっておらず滑り落ちたのか…。

どちらにしてもあり得ないですね。

それだけではなく、ケラバの瓦が寝転んでいて、今にも落ちそうです。

破風の板金が外れていていろんな所から水が入り、軒が腐っていたのを確認していましたので、ちょうど瓦屋さんを呼んでいたのです。

棟の瓦もしっかり固定されていなかったので、釘からビスに交換。水が入らないようにシーリングで固定しました。

ケラバを全部外して水が入らないようにパッキンをつけました。

ケラバもしっかりと修正。

これで安心して夜を迎えられます。

とりあえずホッとしました…雨のたびに「大丈夫かなぁ…」ばかりでしたので。