ブログ

ポータルサイト

中村 誠司
アドバイス外壁塗装防水工事

ポータルサイトって知ってますか?

家の外壁塗装を安くしたい人が使う、見積りを一括で請け負うサイトです。

どんな業者も同じ塗装をする、同じやり方をするという前提。

見積りの説明を聞いたお客様は、どれが一番得なのかを読み取ります。

問い合わせをするお客さんは無料です。ただ無料を装っていますが、問い合わせ案件を受けた業者は1軒当たり、相当な金額を支払います。現地調査まで至らなくてもです。

お客様が聞いたらびっくりする金額です。

ただ、案件に触れる機会を買う、といったところでしょう。

塗装屋は案件を受けるだけでもしっかり支払い、成約すれば工事金額の1割がポータルサイトに入ります。

これが、いろんな会社が塗装のポータルサイトをやる理由です。事務所で電話を受けるだけで儲かるんです。

塗装と関係ない会社(IT関連の会社)などがやっているんですが、皆さんは知らないですよね。

ポータルサイト側の謳い文句は「塗装業者は手抜きが当たり前。優良業者を紹介します。」これです。

なぜか創美も知らないポータルサイトに優良業者として勝手に載せられています。

見積りの相場を知る?

3社から見積りを取るのが当たり前?

問い合わせのお客様が多ければ多いほどポータルサイトは儲かります。

安くするためにしていることが、結果自分の工事の値段を釣り上げる、また工事金額が安くなるため、手抜き工事になるといった事が起きてきます。

創美も駆け出しのころ、ポータルサイト案件を数軒見積りを出しました。はっきり言って、ポータルサイトの案件はまったくお客様にならなかった。

たとえば、業者が工事を安くするためにすることって何だと思いますか?

企業努力で経費を削る…。

工事に掛かる人件費を削るということは、やらなければいけないことを削るということ。

私は、私達工事に携わる者を軽くみる業者(ポータルサイト)とは関わりあいたくありませんね。

最近、InstagramやFacebookでやたら◯リカエというポータルサイトの広告を多くみるので注意喚起の意味でブログを書いてみました。

必死さが滑稽に見えてきます。ポータルサイトもコロナショックで経営が危ういのかも知れません。

相見積もりを頼まれる方はご注意くださいね。