ブログ

ポータルサイトのお話

中村 誠司
アドバイス

ポータルサイトって知ってますか?

相見積もりを請け負う会社です。ネット上で自社の広告を出し、一般のお客様から見積もり依頼を受けます。そこから何社かの塗装会社に相見積もりの依頼をします。

塗装会社は案件1軒につき、2万円ほどの紹介料をポータルサイトに支払います。

5社に相見積もりを依頼すると、ポータルサイトに10万円入る仕組みです。

ポータルサイトの運営会社は、IT関連の企業が主です。

創美が下請けをやめて、お客様からの直接受注を目指し、始めたのが2年半前。

下請けを辞めてしまいましたので、初めの1〜2ヶ月はポータルサイトから案件を受けていました。

しかし決まった案件は1軒!

10軒以上の紹介を受けたにも関わらず、です!

何故だと思いますか?

当然、私の提案力が無いのは知っています(笑)。

しかし会ってもらえない案件が多過ぎます。

連絡がつかないもの、住所が無いものもありました。

ただ単に相見積もりを欲しがるお客様が多く、興味本位で申し込んだものの面倒くさくなるのかもしれません。

どんな案件でも、一軒2万円ほどポータルサイトに支払いますし、成約すると1割持っていかれます。

ここをお客様には知っていただきたい。

創美はすぐにやめましたが、まだサイトの「優良業者」に載っています。それならまだしも、まったく知らないポータルサイトが創美を勝手に載せています。

ポータルサイトが「お客様に選ばれる…」とか「安心・安全…」とか書いてありますが、ポータルサイトのお客様は塗装屋さんなのに、不思議な客寄せ文句を謳っています。

私が短大時代、情報解釈力の勉強をしたのを思い出します。ネットやメディアの報道や情報を正しく解釈するには、常に俯瞰的な見方をしないといけませんね。

創美がポータルサイトで取れなかった理由…とにかく安い業者を選ぶお客様が多いのが一番です。当然ですね。その為にポータルサイトに申し込むんですから。次に安さを求めるお客様が多い割に「◯◯しないといけない」とか「◯◯をサービスします」とかの口だけ業者が多く、騙されたお客様が高いお金を払う印象を受けています。

ほとんどが塗装の営業会社なので、適切な下地材の選定・下地処理なんか当然しません。それどころか下塗りすら塗らない業者さんもいるみたいです。

見積もりにシーリングを含まない、もしくはシーリング1式20000とかの見積もりばかり。

これで見かけの値段は下げる事ができます。

知識の無い塗装屋さんだったり、良心のカケラもない塗装屋さんは手抜き工事を躊躇しません。というか、そういう人達は良い仕事ができません。よって安い仕事しか回ってこない。

そういう塗装屋さんを使って、安くやらせる事が出来るのが塗装の営業会社なんです。そして、しっかりと必要以上に儲けています。

我々の業界では常識なんですが、なかなか消費者の皆様には伝わらない。

確かに安さを求めるお客様もいますので、悪いばかりではないのですが…。

「経営」という観点から見ると、利益追求型で良いのかもしれません。しかし私は迷惑を被る人がいる経営、義理や人情が希薄な経営は、どんなものかなぁと思ってしまいます。

次に口だけ業者。これは人間の心理を巧みに操ります。これは落ち着いて時間が経てば冷静に対処できます。

「近くでやってるので今なら足場もそのまま移動できますので安くできますよ」など、時間を掛けずに工事に入ろうとする業者にはお気をつけください。

他にもやらなくてもいい工事をやらせる業者もタチが悪い。安さを求めるお客様なのに高いお金を支払わされます。

他にもネットで情報を仕入れる消費者の皆さんは特に気をつけて欲しいです。ネットの情報は嘘が多い。

塗装屋はみんな手を抜いて仕事をする、とかちゃんと見ていないと塗料を薄めて使うとか、下請けを使う塗装屋は高いとか、嘘ばっかりで困ります。

材料の性質についても、うそが多いので、我々がしっかり説明できるようにならなければいけません。

ポータルサイトが良いか悪いかといったら、安さを求める人はポータルサイトを利用すれば良いと思います。

こだわりを持ってお住まいを建てたのだから、塗り替え工事もこだわりたいお客様は、自分に合った塗装屋を探すと良いと思います。

最近「外壁塗装専門店」を名乗る業者さんは、「失敗しない塗装屋の選び方」みたいなセミナーを開催しているお店が多いですね。

どうなんでしょうね?

私だったら「失敗しない塗装DIY教室」をやりますけどね。塗装の難しさと楽しさを知ってもらえる良い機会になりそうですので。

ポータルサイトも訪問販売も、安くできるのにはワケがあります。

瀬戸市・尾張旭市・長久手市周辺で塗装・防水工事をお考えなら創美 にご相談ください。