ブログ

お祭り。

中村 美和
外壁塗装

お祭りは、季節を感じますねー。

そして、その地域の人達とのふれあいも楽しい。

私は、

生まれも

育ちも、

子育ても、

仕事も、ぜーんぶ瀬戸。

でも、若いときは、あまり、瀬戸を意識していなかったような。

瀬戸って、良い町だなぁ、と思うようになったのは、最近かな。

遠くからの親戚とセトモノを買うために瀬戸の町を案内したり、

知り合いと陶器作り体験をしたり、

昔からのお祭りに改めて参加したり、、、

そんな中で、

瀬戸って、良さを再発見!!

地元の方の

地域を思う気持ちや

暖かさを感じたり、、、

今日は近所のお寺で火祭り。

私が小さい頃からあるお祭りです。私は怖くて火を渡ることは出来なかった思い出が残ってます。

大人でも参加できますが、まだ勇気が出ない私、、、でも、私の母は何でもやりたがり屋。75歳の今も、火渡りしています。

私もいつかチャレンジしてみようかな。

朝から火祭りの準備をしていました。いろいろな方の支えで成り立っているんですね。

帰り道、神社にも寄ってみたり、、、

地域の皆様に知ってもらえる

創美となりますように。