ブログ

マルテーフェア

中村 誠司
外壁塗装

今日は、軒の塗装をする予定でしたが、気温が5度前後までしか上がらない日になるらしいので、日曜日行くつもりだったマルテーフェアに行ってきました。大塚刷毛さんのフェアですが、名古屋で開催されるのは4年ぶりらしく、大盛況です。
販売店さん2軒をはしごします。

 

その後、関西ペイントさんに行きました。あいにくリフォームサミットの廣嶋さんはいませんでしたが、初対面となる松永課長、川西主任とご挨拶。
さきほどしっくい丸シートを10枚注文したところです。

 

知り合いと挨拶を交わした後に辿り着いたのは、赤外線カメラのブースです。

真ん中の携帯端末みたいなもの、これも赤外線カメラです。RCの雨漏りまでは探知できないらしいのですが、サイディングやモルタルはイケるそうです。

 

 

興味津々で話を聞いています。

雨漏りに困るお客様を救うべく、創美に入社しました。
ワクワクします。


これで遮熱塗料のビフォーアフターの温度差の資料を自社で作成できます。
何十万もしませんが、ずっと欲しかった赤外線カメラですので大事に大事に使いたいと思います。

大事にすると言えば、高圧洗浄機も25年選手になりました。そろそろ、とは思っていても…。

 

今回、大塚刷毛さんのフェアでしたが、刷毛やローラーは全然見ませんでした。
私の個人的な意見ですが、刷毛は毛丈が長くてネタの含みが良ければOK。現在主流の材料であるシリコンなどが突っ張らず、型崩れせずに塗れて少しでも長持ちすれば良いかな。ローラもネタの含みが良く、毛がフワッとして凹凸にしっかりネタが入ればそれで良しです。両方なかなか無いですね。

良い道具と出会うのはなかなか難しいです。

さきほど、とある幼稚園が行事でしたので、差し入れとしっくい丸シートをプレゼントしてきました。下駄箱に貼っていただくようにお願いしてきたところです。

 

さあ明日は仕事です。