ブログ

庭の金木犀・銀木犀

中村 誠司
外壁塗装


うちの庭に大きな金木犀の木と、小ぶりな銀木犀の木があります。

金木犀は植えてから20年近く経ち、良い香りで季節を感じさせてもらってます。

銀木犀は、去年の庭工事の時…

大事な方から頂いた、紫陽花と一緒に伐採されてしまいました。


しかしそこは地元で大活躍の一建プロジェクトさんです。

すぐさま同じ木を植えてくれました。

クレームに対する素早い対応に感心しましたし、見習わなければ、と思いました。

実は以前の銀木犀は花を咲かせることが少なく、あまり香りを楽しめなかったのですが、今の銀木犀はすごく良い香りを漂わせています。一建プロジェクトさんに感謝ですね。


事務所を建てる前は、季節ごとに花をつける木が沢山植えられていました。立派な松もあったんですが、事務所を建てる時に撤去してしまいました。手入れが大変なのが理由ですが、少しだけ後悔しています。2枚目の写真は長男が高校に入学した時の写真です。サッカー命の息子達です。大手ハウスメーカーに就職した長男はサッカーなどしてる暇がありません。しかし次男は就職も社会人チームでサッカーが出来る環境の会社を選ぶという…。

まあ次男らしいといえばらしいんですけどね…。

その前に大学を卒業しないといけませんね。


今の庭です。

防草シートは人工芝を張るつもりです。

来春までには張りたいなぁ(汗)

秋祭りの頃に季節と過去の毎年の思い出を感じさせてくれる金木犀が大好きでブログネタにしてしまいました。

御宅の大事なお庭、工事でダメにしたくないですね。

気を使える職人でありたいし、そんな職人を育てたいと思う今日この頃です。