タイル調3色塗り
中村 誠司
タイル調や木目調のサイディングを、相談無しで塗り潰されていませんか?
またタイル調の塗装とか言って、汚い柄にされていませんか?
創美では、ご希望に沿う色合いや柄出しに拘っています。オーダーメイド塗装と言っても過言ではありません。
メーカーが出すタイル調塗装でも塗り手によって、格好良くもなり格好悪くもなります。
塗り手のセンス100%で決まります。
メーカーが推奨するローラーなどがありますが、それも工夫すればどんなローラーでも使えます。まったく問題ない。
目地色が塗装の工程的には仕上がりになり、その後塗り重ねる2色目・3色目は模様です。当然材料コスト、職人の手間が掛かりますので、全体のコストは上がります。
サイディングクリヤーでの塗装は、写真はありませんが、一歩間違うとクリヤーが白ボケてきて大変なことになります。そんなお宅を目にしますよね。
それに建築から10年以上経過したサイディングには、なるべくクリヤーではなく塗装したいですね。
なぜなら、古くなったサイディングは表面が傷んでいますので、吸い込みムラがあり、塗ってもムラムラになってしまいます。
他社様の現場で、ムラムラだったり、換気扇周りの汚れをそのまま塗ってしまっていたり、チョーキングをそのまま塗ったりしてあるのを見てしまうと「無理にクリヤーで塗らなくていいのに」と思ってしまいます。
無理に3色塗りを推奨はしませんが、少しお洒落に気を使ってあげるのもいいかもしれません。