ブログ

は‼︎…日曜日…

中村 誠司
タイル調塗装デザイン塗装下地補修シーリング業者選び色の決め方2022年2月 瀬戸市F様邸

月曜日から大府市S様邸が始まりました。

足場屋さんは、いつものメンバー。

協力業者をコロコロ変える会社はダメですよ。

安かろう悪かろうの会社は、協力業者を安く使おうとします。そんな会社と一緒に仕事なんかしてくれなくなりますので、業者が変わります。

業者が変わると意志の疎通が上手くいかなくなり、仕事が悪くなります。悪循環の始まりですね。事故が起きたり、お客様に迷惑が掛かります。

おっと…最近悪かろう…の仕事ばかりを、よく見掛けるので、ついついボヤいてしまいました。

日曜日にこんなことがありました。

今は日曜日にお休みを頂いている創美。

土曜日に、次の週の予定確認をします。

「月曜日から大府市のS様邸の足場組み…」などなど。

ああ、遠いから7時には出ないといけないなぁと思いながら眠りに就きます。

朝…「はッ、6時だ!」

奥さんを叩き起こして「ご飯!」

と思ったら日曜日だったというお話し(笑)

今、新しい事務所の予定地が広いので、何か有効活用できないか模索中で、ずーっと奥さんとあれこれ喧嘩しながら考えています。

とりあえず3月からイベントを始められると思います。

引っ越しはまだ先で、引っ越したら日曜日休みが平日休みとなりますからね…。

話しを戻して

大府市S様邸は、昨日は高圧洗浄。

今日からシーリング作業に入っています。当然シーリング屋さんも、いつものメンバーです。

また尾張旭市の賃貸マンション

こちらも順調に終わり明日施主様と作業範囲の確認、月末に足場バラしとなっております。

階段室が真っ暗だったので、軒とパイプシャフト扉を明るい色にしたら、玄関周りが凄くあかるくなりました。

お施主様にも喜んでいただきましたし、入居者の方々も協力的で大変に助かりました。

そして明日からは、「創美さんでやりたくて」と去年の夏過ぎにお問い合わせを下さったH様が始まります。3月1日からO様邸も始まります。

O様邸は創美では珍しく緑を使います。奥様が緑がお好きで、なんとかしたくて…。緑って難しいんですよね。一歩間違えると綺麗でなくなる…そうならないように…ドキドキ。

リフォーム産業新聞に書いてあったことを少し。

今、ウッドショックで、新築のビルダーさんたちが潰れています。もともと新築のビルダーさんって土地を買って、家を建てて、売る。これがつまづくとお金が回らなくなって、たちまち潰れちゃうんです。

だから見向きもしなかった外装リフォームを、最近やるんだそうです。

大手ハウスメーカー、大手ビルダー、電気屋さん、みんな外壁の塗装に力を入れてきてます。

それに加えてポコポコと塗装屋さんが出てきて安売り合戦になっています。

おいおい…塗装ってそんな簡単じゃないよ。今までマンションの塗り替えばかりやってたペンキ屋さんが、住宅の塗装なんかできませんよ。

安かろう悪かろうは当たり前です。

不景気になると塗装屋が増えるそうです。ここで後から目も当てられない状況が増える。

一度手抜きされた外壁を元に戻すには、塗装を剥がすか外壁を剥がすか、あと上から別の物を張るしかありません。

そうならないためにも業者選びは慎重に。