ブログ

一年回顧②

中村 誠司
おしゃれ塗装デザイン塗装業者選び

総括…

今年も反省点がたくさんあります。

お客様の気持ちを汲み取れていたか、ということ。未熟者の僕は、どうしても良い仕事をするために…ということを先に考えてしまいます。

お客様が、どうしてその時期に塗装工事をする考えに至ったか、の背景を想像できないんですね…。

反省点ばかりが毎回の工事で残ります。

現場で職人ばかりをやり過ぎるとこうなります。

だから職人募集中です(笑)

自分自信でも技術を突き詰めるストイックさがある人募集しています。

今年を振り返ると三つの時期に分けることができるのではないでしょうか。

1月から4月は、去年に比べてコロナに慣れ、180°お客様の思考が変わった気がします。

家で過ごすことが当たり前になり、家は雨風が凌げれば良いだけではなくなったんではないのかな…家族が過ごす大事なものという気持ちが大きく、強くなったのではないでしょうか?

5〜8月。デルタ株が大流行して、身近でコロナに罹る人が多かったですよね。一方ではワクチンを摂取する人が拡がり、もしかしてコロナは怖くない?そんな妄想も描いたはず。

オリンピック後は急速に感染者数は減少して、愛知県でも感染者数は随分少なくなりました。

その9月〜12月。

コロナが落ち着き、お客様の消費傾向が変わりました。

それはそうですよ。

外食したいですし、旅行にも行きたいですからね。家のメンテナンスは置いておいて…。

そうすると問い合わせは激減します。

こうなるとポータルサイトから「案件が増えすぎて困っています。受けてもらえませんか?」と連絡が来ます。

嘘ですよね?逆に案件が少なく売上が減るから、多くの塗装業者から案件紹介の手数料を取るために連絡しまくってるんです。

お客様の消費傾向が変わったとしても、今まで絶望しか無かった観光業界やサービス業が好調とのことですので、ひとまず良かった良かった。

コロナに対するメンタルが、去年と比較してこの一年の間で大きく変わりました。

来年は、また新しい発見があるかと思うとワクワクする反面、ギラギラして周りを見ていないといけないので疲れてしまいます(笑)

お客様と創美シートを見上げ、何か話ししているところを激写されました。

新瀬戸駅近くで工事・宣伝まで、たくさんさせていただきました。

こちらのお宅は屋根とシーリング工事。

割れが酷く、補修の嵐でした。

本来ならば葺き替えをしなければいけないところですが、今回は塗装で何とか…とのことでしたので、浸透形の強化プライマー2回塗りからの下塗りでした。

Tホームのお宅。

無機塗料で塗装しました。

創美が採用している無機塗料は良いですよ。

創美から程近い印鑑屋さん。

創美が法人成りした時に印鑑を作って頂きましたが、17年経過しましたので作り直して頂きました。お父さんが手彫りで設えてくださいました。このお宅の僕のイメージは、時期的にも白曼珠沙華です。白曼珠沙華の花言葉は「また会う日を楽しみに」です。

こちらのお客様は、新聞折り込みで創美を知ってくださり受注となりました。

それは大変信頼して下さっていました。

静岡のお茶屋さんの身内のお客様で、新茶をお土産でくださり、美味しくいただきました。恐縮です。

瀬戸の方はご存知の方も多いと思いますが、T集会場です。

尾張旭市のお客様。

「社長を信用しとるで」と任せて頂きました。

こちらの会社様も「社長を信用して」と…。

全身全霊で仕事に挑みます。宜しくお願い致します。

こちらの会社様は近所の会社様からのご紹介。しかしこちらの社長とは面識はありませんでしたが、とある業界を通じて少し繋がりが。

これだけを見ても、創美のお客様は「信用」という言葉を仰ってくださいます。

まじめに生きてきて良かったと、つくづく思うところです。

そして年明けから始まる2軒は、お客様からのご紹介。瀬戸・旭という狭い地域での繋がりに感謝です。

また嬉しいことに、この地域以外でも創美で工事したいと仰ってくださるお客様も多くなってきました。

期待に応えることができるよう、全身全霊取り組んでいきます。

周りの塗装屋を見渡すと、同じようなホームページを作り、通り一辺倒のブログを書いている。高いお金を支払いコンサル会社を入れてるんですよね…。多くの看板設置、チラシ配布でお金が掛かります。そうなると資金を回収しようと仕事が悪くなるのではないかと思ってしまいます。まあ、お金さえ払えば、何も考えなくても仕事が取れる仕組みが出来上がっていますから、楽なんでしょうけどね。

前回のブログでも少し触れました新店舗。

退去される前の借り主様の、退去立ち合いに行ってきました。

さあいよいよ始まるぞ、の気持ちが湧いてきております。

去年からコロナに振り回され、世間の情勢がコロコロ変わる中、生き残るのは大変ですが、自然体で乗り切ります。

俯瞰して創美を見たとき、サービスが行き届いていないのではないかと感じました。

来年は、そこを見直そうと考えております。

ただ「家にとって良い仕事をする」これを崩したら創美ではなくなってしまいますので、ここは譲れません。

もう少し、お客様に寄り添えるような提案ができるよう勉強していきます。

本日30日は事務所と倉庫の片付け。

今日をもって、本年の営業を終了いたします。

今年はほとんど休めなかったので、数日お休みをいただきまして英気を養います。

5日から元気に仕事始めです。

それでは皆様、良い年をお迎えください。