ブログ

二度咲き

中村 誠司
遮熱塗装

今年2回目、金木犀が咲き乱れています。

前回は10月前半。

毎年、秋祭りの辺りで咲くので、前回が通常の時期ですね。

しかし一度目の開花は、花の色も薄く、香りも2.3日で無くなり、すぐに散ってしまいました。

金木犀好きの僕は寂しい限りでしたが、先日お客様のお庭の金木犀が咲いていたので、自分の庭を確認したら…やはり咲きかけていました。

「こんなこともあるんだ…」

そんな風に思っていたら、花の色も濃く香りもすごく立ってきて嬉しい限りです。

今年は秋の入りも夏みたいで暑く、ここへ来てやっと秋らしい気候になってきたから、季節を勘違いしちゃったかな。

ここ数年、季節がズレてきているのは間違いないですね。

今はまだ四季があるけど、日本が東南アジアみたいな気候になったら大変。

我々にできる環境保護対策もあります。

僕はずーっと、屋根には遮熱塗料を使わせてもらっています。

通常の金額で。

遮熱塗料を特別な塗料のような言い回しをして、高い工事費用をいただくようなことはしません。

確かに少し遮熱塗料の方が高いですけど、そこまで大きくは変わらないんです。

そして創美の売り上げから、僕の生まれ故郷である宮城県石巻市に、少しですが毎年寄付をしております。

震災で被災した子供たちが、二十歳になるまでは続けようと思っております。

今年は、生活に困っている子供たちに届くようなところに、この11月か12月に持って行きたいと思っています。

ご存知でしょうか?瀬戸市にも「瀬戸市こどもの今、未来応援基金」というものがあるんですよ。

生活に困難を抱える子供を応援する基金です。

どんな形でも、将来ある子供の未来を支えてあげられる大人でいたいですね。

今回のテーマは二度咲きでしたね。

金木犀の二度咲きは珍しいことではないようですが、地球温暖化が少なからず影響しているようですよ。

以前から遮熱塗料にこだわる塗装をする創美へのお問い合わせはこちらからどうぞ。