ブログ

雨漏り調査

中村 誠司
塗膜防水材業者選び防水工事雨漏り

雨漏りの調査は難しい〜。

今まで雨漏りを止めることが出来なかった現場が2つあります。

二つとも複雑な増築で、手が入らないところですので仕方ないとして…なかなか止めることができません。

申し訳ありません(泣)。

そして調査で原因を突き止めることが出来なかった現場は、今まではありませんでした。

しかし今回、初めて雨漏り箇所を特定できない現場が出現。

雨漏り箇所は一階リビングの窓枠からポタポタきたそうです。

あそこ、ここ、と散水試験をしていきます。

見たところ本命箇所があったんですが、そこもダメ…なぜ…頭の中は???です。

バルコニーの床、シーリング、水切り…

タイムアップで終了です。

もしかして散水試験の時間が短かったかもしれません。

塗装の見積り依頼をいただきましたが、原因を突き止めないと塗装なんてしても雨漏りは止まりません。

塗装で雨漏りは止まりませんよ。

鉄筋コンクリートやモルタル壁に使える塗膜防水材はありますが、サイディングには使用できません。

こんな気持ちのまま塗装なんて出来ないので、再度散水試験にチャレンジしたいですね。

こちらのお宅は、瀬戸で活躍する工務店様からの依頼でした。創美ブログを読んでくださり、工務店様からお問い合わせをいただきました。素敵な出会いに感謝です。

下請けは、基本的にはやりません。

今お付き合いのある会社様は、E社様と創美事務所を建ててくださったM先生だけ。

他は全て離れました。

元請けと下請けはwin-winの関係ではないんですよね。しかしE社様のN様には、過分に創美にご配慮を頂いております。感謝です。

M先生は、創美を塗装・防水のスペシャリストととして扱ってくださいます。

こちらの工務店様はまだ分かりません…塗装は他所でやっていただいても構いませんが、今回の雨漏り箇所の特定だけは創美で成し遂げたいですね。

雨漏り相談は無料です。

そこからの調査・報告書は有料になります。