ブログ

あれから10年…

中村 誠司
業者選び遮熱塗装

あの東日本大震災から10年になりましたね。

僕が生まれた宮城県石巻市も復興が進んでいるようです。

先日、手紙を頂きました。

ほんの少しですが、創美から売り上げの一部を石巻市に寄付させて頂いております。

創美の理念には「環境に配慮」とあります。

これは僕やお客様にできる環境対策の一環として、耐用年数の長い塗料を使って頂きたいのと、遮熱塗料で屋根を塗ることで、エアコンの設定温度を上げ、電気の消費量を減らす。

これは創美の取り組みとして、5年近く通常の塗装の値段で、遮熱塗装をしています。

それが脱原子力に近づくのかなぁと考えています。

無いに越したことがない原子力ですので、世界みんなの少しの配慮が、子供達の安全な未来に繋がると信じています。

壮大なテーマになり過ぎましたが、身の回りから気をつけたいと思い、思うだけでなく、行動しようということです。

震災の年に生まれた子供達が成人式を迎えるまでは、石巻市への寄附は続けます。

社会福祉協議会か教育委員会か、はたまた市役所か…どこか、そのとき大変なところに寄付したいと思います。

本当は震災孤児のいる施設に届けたいと思っているんですが、それがどこか分かりません。知っている方は教えてもらえると嬉しいです。

そしてこの取り組みを、もっとご提案時に上手に説明ができれば良いんですが…僕より若いK氏のほうがいいかもしれませんね。