ブログ

上塗りの選定

中村 誠司
アドバイス塗装の材料について業者選び

創美マニアックブログへようこそ。

創美では関西ペイントを中心に、塗料の提案をしています。

取り扱いは各メーカーありますが、塗料の品質を見たときに、やはり一番良いメーカーではないかなぁと思っています。

創美での一番人気は

フッ素です。

高耐候性はもちろん、防藻・防汚染性能どれを取っても非の打ち所がない材料ですね。

創美がご提案する際はRSゴールドFというものになります。

次に

ダイナミックトップ。

シリコンの上級グレードになります。

ラジカル制御のシリコン塗料です。

ラジカルとは、塗料の成分の中にある酸化チタンというものに紫外線が当たると発生する物質で、塗膜の劣化を促進させるのだそうです。それを制御する技術を盛り込んだ塗料…なんだそうです。

こちらは艶ありから艶消しまである、オールマイティな塗料です。

現在はマット感がある塗料が主流になりますので、お客様にとっては選択の幅が広がるので選ばれやすい塗料になります。

そして今後、多くなりそうな…

無機塗料です。

無機でありながらラジカル制御型。

有機無機ハイブリッドなんだそうです…。

フッ素に無機成分が入っているイメージでしょうか。というかそのままですね…。

今までご提案出来なかったのは、付帯部や屋根に使用する塗料がフッ素で最上級グレードでした。そこがメンテナンスサイクルが合わないという考えで、ご提案までできませんでした。

しかし最近、無機の屋根材と付帯部用塗料もラインナップに追加され、ご提案の幅が広がりました。

フッ素よりも高価ですが、長持ちさせる塗装を考える場合、一考の余地はあると思います。

これから不景気なるからこそ、長持ち塗料の出番です。

サイディングクリヤーは1種類、その他外壁はこちらのグレード3種類でご提案させて頂いております。

塗料も頭打ちの感があり、どのメーカーも同じような品質なのかなぁとは思います。

昨日、名東区の本郷で8年前に工事したビルを見ましたが、まだまだ艶もありひび割れ等も見受けられませんでしたし、施工は普通のシリコンでしたが、これから5〜7年は持ちそうでした。

塗料の機能を発揮させるのは職人の腕です。

叩き売りや、パック塗装でいいのでしょうか?僕はいつも疑問に思っています。

同じ疑問を抱く方は創美にご相談ください。

お問い合わせはこちらから。

次は「考察」です。