ブログ

◯◯塗装⁈

中村 誠司
2020年4月 瀬戸市F様邸色の決め方

◯◯塗装

◯◯には何が入ると思いますか?

もう決まっているんですが、HPやチラシ、全て一度に変えようと考えていますので、お知らせはもう少し先の話で。

それでは◯◯塗装の施工事例を載せてみます。

まずは下の写真のこちら。

瀬戸市やまて坂で工事させていただきましたF様邸。2色塗り+色粒吹き付け。

お客様が望まれた塗装工法でした。

タイル調に高級感をもたせた塗装になります。もちろんフッ素です。

お客様には、満足して頂けた⁈と思います。

下のこちらはシリコンで2色塗り+凸部表面にパール入りのクリア塗装を施してあります。

マット仕上げの周りの塗装を、より引き立て、且つタイル調塗装自体もさりげなく自己主張している、そんなところでしょうか。

色の組み合わせは無限ですので、色選びで楽しんでいただけ、嬉しかったです。

下の写真は、一番上の塗装と同じ仕様で色違い。

一昨年、グッドカラーペインティング賞を頂いた配色をお客様に気に入ってもらい、採用していただきました。

勿論フッ素です。

バルコニー・玄関周りのワンポイントに使用して頂き、家全体をグッと引き締めてくれました。

ご近所さんは、鈴鹿ファインのWBアート工法で施工されていて、それに負けない仕上がりになったと自負しています。

その他の部分でも色々とご意見を頂き、大変勉強させてもらった現場となりました。

次はこちら。

フッ素での3色塗りです。

お客様にお持ちする前に、見本板を作ること3度?4度?何度も作り直し、検討を重ねました。

こちらのお客様も建てられた時に拘って選んだサイディングを塗り潰すのは嫌だから、と創美にお声がけいただきました。

ここに4軒のお住まいを出させていただきましたが、もっとたくさんの◯◯塗装を施工させてもらっています。

どの工事もお客様には勿論、私にとっても掛け替えのない工事になっています。

私は普段、街中をグルグル周りながら、センスの良い配色のお家を探しては参考にしていますが…残念ながら塗り替えが終わった家は、何とも言えない配色が多くて…。

新築時のサイディングの配色でも、本当に良いと思えるお家が少ない。

建築業者はみんな配色に無頓着なのかなぁと思えてしまいます。

創美では、◯◯塗装を望まれるお客様に私が塗り板を作り、見て頂いています。

それと売りにするつもりはありませんが、こちらもご希望のお客様には、カラーシミュレーションをお作りし、イメージしやすいようにしています。

どう見ても色の選択ミスに思えるお家も多いですので、私含め気をつけたいと思っています。

人生に何度とない塗装工事ですので、楽しめるところは楽しんでいただき、しっかりと失敗のないように進めたいと考えています。

先日、わざわざ東京からコーティングメディア様が事務所に来てくださり、◯◯塗装の取材を受けました。

他では真似ができない技術…とまではいきませんが、大変な仕事であることは確かです。しかし工事が終わり、お客様の笑顔を見るのが私の糧であり、最大の報酬となっています。ただただお金儲けの手段であったり、仕事を取得する技法ではないということです。

未熟な私ですので、まだまだ色んな技法をマスターしたいなぁ。

コロナの影響で自粛ムード。そんな中お問い合わせくださるお客様には、感謝しかありません。しかし時間を持て余すことも。

その自粛中の時間を使って技法取得に励みたいと思います。

倉庫が作業場になって怒られそうです(汗)。

サイディングのデザイン性をより高めたいあなた、創美に外壁塗装を頼んでみませんか?

お問い合わせはこちらから。